よくあるご質問
よくあるご質問
どんな人が利用できますか?
難病及び障がい(身体、精神、知的)をお持ちの方が対象となります。なお、障がい者手帳をお持ちでない方も利用できる場合がございますので、ご相談下さい。
給料はいくらもらえますか?
当事業所はA型のため、最低賃金が適用されます。2025年10月1日現在の栃木県の最低賃金は、1時間当たり1,068円です。また、通勤手当が上限10,000円まで支給されます。
一日何時間働くのですか?
基本的に1日の就労時間は4時間です。アパート清掃作業は移動時間も労働時間となるため、最長6.5時間となる場合もあります。
土日祝日はお休みですか?
送迎はしてもらえますか?
申し訳ありません。送迎はしておりません。
車椅子を使用していますが、利用できますか?
当事業所の入り口には段差がありますので、実際に段差を確認されてから判断いただいた方がよろしいかと思います。
どのくらいの期間で就職できますか?
利用者の業務に関する知識や経験、体力や精神力などによるため、一概に期間を明示することはできません。10年利用している方もいれば、入所後4か月で一般就労した方もいます。
どんな仕事に就けますか?
一人一人にあったオーダーメードの就労に向けた支援を行っております。特定の職種にこだわらず希望の職種から支援を組み立てますので、しっかり相談してください。
利用料はかかるのですか?
就労継続支援施設の利用料は施設のスコアによって厚生労働省が定めています。利用料の一割は個人負担となりますが、前年度の所得により負担上限額が設定され、上限0円(全額国負担)の方もいらっしゃいます。詳しくはお住まいの市町村にご確認ください。
障がいがあってこれまで働いた経験が無いのですが、大丈夫ですか?
当事業所では、入所前に体験実習を行い実習を通してこの施設でやっていけるか、支援員や他の利用者とやっていけるかを判断してもらっています。最初はみんなはじめてからのスタートです。実習で問題なければトライしてみましょう。
人間関係が不安なのですが、大丈夫ですか?
職員が寄り添って支援致します。不安な点を伝えて下さい。一緒に乗り越えていきましょう。